不平不満そしてクレーム

不満を言うことや、クレームをつけることは本当に簡単。

簡単だけど何も生まれない。

不満やクレームは形を変えて今後の自分の課題にすればいい。

苦い思いをした時、次に同じ経験をした時に自分が取る行動を変える。

そうすれば同じ現象でも、自分の対応が変わるだけで不満にも思わなくなるはず。

じゃあ、買ったものが壊れていても文句言わないの?

って言うのは愚問です。

その時は、文句ではなく、交換の依頼です。

それは正当な権利ですから、こちらもお願いをする。そう言う態度で依頼する。

言われた方も言った方も嫌な思いはしない。そんな無駄な嫌な時間を持つ必要もない。

自分の心の持ち方一つ、対応の一つで

いつもハッピーに過ごせるのに。

常に、不満や不平ばかり言ってる人は

本当に可哀想だなぁと、思うのです。

で、私はできるだけその人からは離れたいと思う。

人の不平不満を聞くこともない方がいい。

ましてや人の噂話やかげ口はもっといらない。

そんな話ばかりしている人からは、とっとと逃げちゃいましょう!

自分をハッピーにするのは自分自身。

グルーデコ講師さんのイベントに先日お邪魔してきました。みんな良い笑顔!

好きなことをしてる時って、幸せですよね