不平不満そしてクレーム
不満を言うことや、クレームをつけることは本当に簡単。
簡単だけど何も生まれない。
不満やクレームは形を変えて今後の自分の課題にすればいい。
苦い思いをした時、次に同じ経験をした時に自分が取る行動を変える。
そうすれば同じ現象でも、自分の対応が変わるだけで不満にも思わなくなるはず。
じゃあ、買ったものが壊れていても文句言わないの?
って言うのは愚問です。
その時は、文句ではなく、交換の依頼です。
それは正当な権利ですから、こちらもお願いをする。そう言う態度で依頼する。
言われた方も言った方も嫌な思いはしない。そんな無駄な嫌な時間を持つ必要もない。
自分の心の持ち方一つ、対応の一つで
いつもハッピーに過ごせるのに。
常に、不満や不平ばかり言ってる人は
本当に可哀想だなぁと、思うのです。
で、私はできるだけその人からは離れたいと思う。
人の不平不満を聞くこともない方がいい。
ましてや人の噂話やかげ口はもっといらない。
そんな話ばかりしている人からは、とっとと逃げちゃいましょう!
自分をハッピーにするのは自分自身。
グルーデコ講師さんのイベントに先日お邪魔してきました。みんな良い笑顔!
好きなことをしてる時って、幸せですよね