平和がもたらした弊害

なかなか面白いこと書いてるね

バンビーの記事

平和が続くと人間は勘違いをする

裕福になると傲慢になる。

そして自惚れるのが人間。

己の欲に気付くことなく

人間(己)は尊い生き物だと。

善や正、徳を志せるのは人間だけだが

所詮人間も動物。

欲が有る限りは

佛のいうところの道に及ぶことはない。

即ち欲は悪いもの

とされているが

ただ、その欲が有るからこそ人間が人間として繁栄し、時に衰退し、今ここに人間が存在する。

そんな人間の本質が見えない人間

正に平和裕福であることの弊害

平和や裕福であることは悪いことではないが

人間の本質

これをしっかり見据えておきたい。

しかし、それもまた人間也かな。

さてさて

訳の解らんこと書いたけど昨日のアジングは

神様とご一緒させて頂き

出た!

プリプリのとろアジ

久の東海域健在。

そしてブログ強化週間が始まる。

おしまい。