5/22(月)釜揚げしらすとトマトのカッペリーニ幼稚園参観って大事添え(時短簡単料理レシピ)

本日の時短簡単料理レシピは釜揚げしらすととトマトのカッペリーニでございます

所要目安時間は、前日15分、当日5分です

ご訪問ありがとうございますはじめましてカモコと申しますネギ男5歳ネギ助2歳の母で5年ぶりに今年4月復職致しました。子どものそばに出来るだけいられるように妊活前に転職、その後育児休暇を2回連続で取り、現在は短時間勤務を選択し、山のような残務を持ち帰りながら、日仕事と育児の両立に悪戦苦闘しております。安全で安心なものを子どもにはきちんと食べさせてあげたい!でも時間が無い!というママや忙しい方に、忙しい日でも手作りできる、段取りを考えた前日30分以内(副菜作り入れても1時間以内)、帰宅後20分以内に食べられる時短料理を参考までにと思い載せています。我が家の備忘録代わりにクスッと笑えてへーと思えるブログ目指して毎日更新予定です

暑い日が続くとさっぱりした麺類が食べたくなりまして

釜揚げしらすが手に入ったのでカッペリーニでツルツル皆様もいかがざましょ

釜揚げしらすとトマトのカッペリーニ

5-6人前)

トマト:520g

釜揚げしらす:200g

バジル:10g

パスタ:400g

タレ

オリーブ油:100g

ニンニク(すりおろし):8g

塩:小2(塩気が強いメーカーの塩の場合は減らして後で調節)

レモンすりおろし:1個分

胡椒:少

粉チーズ:40g

タレはしょっぱい!と思う味で大丈夫でーす。トマト500g以上とお塩を入れず茹でたパスタ400g合わせるとちょうどよくなりまーす

水を沸かしている間、トマトのヘタを取り十文字を入れる。

ヘタの方から湯に入れ剥けて来たら転がし

ザルにあげて剥く。

トマト切る。

バジルを切る。

粉チーズを計量する。

オリーブ油、ニンニク、塩、ノンケミカルレモンの皮をすりおろす。

購入後3日以内に使わないニンニク、生姜は、すりおろし、みじん切り、スライス(生姜)、ホール(ニンニク皮を剥いた状態)などにすると便利!すりおろしは厚さを薄くして冷凍すると、パキッと割って好きな分量使えます

ここまで前日用意可能!

09mmのパスタを塩なしで2分茹で、

水で洗う。

ソース、バジル、トマト、釜揚げしらすを混ぜてから、水気を切ったパスタを入れて粉チーズを振り、更に混ぜる。

11:器に盛って出来上がり

本日の夕飯

主食兼主菜:釜揚げしらすとトマトのカッペリーニ

副菜1:イカのオリーブアンチョビペーストサラダ

汁:カブのポタージュ

釜揚げしらすがカッペリーニが良く合ってまぁ美味しい

殿も爆食い!大満足の一品でございます

さてさて、

本日はネギ男(5歳)幼稚園の授業参観でございました。

役員の方にも会って挨拶が出来て良かった

やっぱりコレが一番気がかりだった

教室に移り、ネギ助はコーナーに座らせ、いざ参観!

工作の用意など、先生が本当に良くやってくださっていて感心しちゃうのですが、授業準備がとんでもなく大変だろうなぁ

有り難いわーーー

先生が先ず算数を口頭で質問。

32は幾つですか?

ハイハイハイハイ

君!

えーとーーーーー

と、当てたれてから考えるあるある

みんなこぞってハイハイ!言いながら手を挙げているのに、6問中、なぜか1問も手を挙げないネギ男

お風呂でいつも暗算やろうと言って、カモコがゲンナリする位問題を聞いてくるのになぜ

教室で全問手を挙げなかったのはネギ男のみ

帰宅後、

なんで算数の答えわかってるのに、全然手を挙げなかったの?

と聞いたら

算数で金曜日当たったからね。だから今日は挙げなかったの

何という合理的な考え方

思わず母さんあーなるほどねしか言えなかったわ

って感心してる場合かっカモコ!

アピールが大事なのよ、学校っちゅうのは

周りが挙げてたら、とりあえず挙げるのが子どもだと思ってたけれど、どうやら違うらしい

幼稚園参観で、ネギ男の新たな一面、教えていただきました

ポチっと押していただけると励みになります!

にほんブログ村