8m17d息子の肌荒れについて

一週間おわったー

いま、繁忙期で忙しい中、頑張った

残業できなくて申し訳ないけど

いまの自分としては、

できる限りのことはやれたはず

昨夜は旦那の帰宅が遅かったので、

ゆつくり半身浴できました。

(息子は寝ました)

さてさて、息子の肌荒れについてです。

同じように肌荒れに悩む方から

質問をいただいてたので、

私の備忘録かねて書いておきます

息子は、肌荒れがひどくて

ステロイドを処方されていました。

最初の頃はステロイドを塗ると治っていたけど、

いざ、ステロイドをやめようと思うと

また湿疹がひどくなってて

病院の先生からは、ステロイドを塗り続けるよう

言われてたので、3月間続けました。

だけど、3月たっても結局は完治しなくて

思いきって病院を変えることにしました。

次の病院の先生によると、

ステロイドを塗るほどじゃないけど、

急にやめると副反応がこわいから

徐にやめていこうと言われました

そこからは徐にステロイドをぬる

間隔を長くしていくとともに、

保湿を徹底するようにしました

赤ちゃん広場の先輩ママや、

このブログを通じて皆さんに教えてもらった

ことを実践して

保湿の徹底

お風呂上がりすぐに、脱衣所でワセリンをぬる。

(体の水分が飛ぶ前に)

ボディソープをセバメドにした。

(敏感肌用)

外出前には保湿した

室内の湿度を維持するため

加湿器をフル稼働

厚着させない。布団をかけすぎない。

これらを徹底しだしてから、

段と息子のはだが綺麗になっていきました

感覚だけど、脱衣所でまだ体が少し濡れてるときに

保湿したことと、厚着させないようにしたことが

一番効果があった気がする。

そのうち、ステロイドを塗った日のほうが

肌荒れするようになっていって

(ステロイドを塗る間隔は、

毎日2日に1回4日に1回と

延ばしていきました。)

そろそろステロイドは卒業かなと思い、

ステロイドを塗らなくなったら

肌荒れしなくなったんです

これは、赤ちゃん広場で知り合った

先輩ママも同じことを言ってました

気温がだんだん温かくなってきたのも

よかったのかも

今じゃ、つるつる、もちもちのお肌

ただ、お肌はきれいになったけど、

お肌が弱い体質には違いないので、

汗疹にならないように

気を付けなきゃです

このまま、綺麗なお肌を維持できますように!!